メロディーの跳躍 -5度編-
5度で跳べ !
日本人が最も好む音程移動は5度の動きだと言われています。
5度の動きとは、
ド→ソ または ソ→ド
の跳躍、移動です。
サビにインパクトがない…
そんな時は5度の動きを取り入れることが出来ないか考えます。
非常に多くのヒット曲に使われていながら、今もなお新鮮さや、ちょっとした驚き、心地よさを感じさせてくれる動きです。
使い方としては、サビに使われることが多いので、その曲のメインテーマになるくらいのフレーズに取り入れたりします。
5度跳んでからサビに入っていくフレーズだったり、サビの最後に「キメ」として、5度の跳躍を持ってきたりします。
ド→ソ だけでなく
レ→ラ で跳んでみたり、
ファ→ド で跳んでみたりします。
ソ→レ かもしれません。
どう跳躍させるかは作曲者のセンスにかかっています。
ドードードー「ソ」ドド のように、一瞬だけ跳躍させるのも良いと思います。
この5度の跳躍は作曲テクニックの基本です。
作曲
について
作曲の基礎
作曲の方法